すずめのひきだし

家族で遊ぶためのちょっとしたヒントが入っているひきだしです。

お外の冷蔵庫

朝です。「おー、凍っているよ~」 昔住んでいた地域は この季節になると 毎朝、車の窓の氷を取り除いて フロントガラスを見えるように しなければいけませんでした。 出勤前もパパがスクレーパーで氷かき。 ということは、お外の冷蔵庫も 準備OK? お散歩…

ぐりとぐらかるた2-かるた遊び1歳児からの遊び方

昨日ご紹介したぐりとぐらかるた。 お話カードとしての楽しみ方の他に、 ひらがなカードとしても お楽しみがいっぱい。 1歳児・2歳児さんにおすすめは お名前のひらがな限定のかるたとり。 たとえば、わたしの名前のすずめなら、「す」と「め」の絵札だけ …

ぐりとぐらかるた

ぐりとぐらかるたは こすずめたちが小さいときに一番好きだったかるたです。 これはレトロなもの。今はパッケージデザインが違います。 今でも本屋さんで売られていますよね。 今はパッケージデザインが下の図柄です。 (福音館書店さまホームページより画像…

簡単タイムマシン-古い友人に会いに行く

今夜は久しぶりに古い友人に会いに行くことになりました。 年末にかけて、ハガキやSNSで古い友人のお知らせがちょくちょく舞い込みブルーな気分。 「いつか会いましょう!」 「今年こそ会おうね。」 「時間ができたら飲みに行こうよ。」 そう言ってなかなか…

亀の甲羅干し?-自家製干ししいたけ

空気が乾燥していて、いいお天気!! こんな日は亀さんたちの甲羅干し日和です。ね?なんだか、かわいいでしょ? 実はこの亀はしいたけです。 我が家のおせち料理の一品のお煮しめ。 これに入れる亀の甲羅のしいたけの甘辛煮。旦那の実家で亀型にしていたの…

コンコンクシャンのうた

こすずめたちがが小さなくしゃみをすると、 いつも歌っていたお気に入りの歌。 コンコンクシャンのうた 作詞 香山美子 作曲 湯山 昭 1 りすさんが ⇒ちいさい 2 つるさんが ⇒ ほそい 3 ぶうちゃんが ⇒まあるい 4 かばさんが⇒ おおきい 5 ぞうさんが ⇒ な…

街で見かけた素敵な親子3

公園や遊歩道に落ちている落ち葉のじゅうたんがとてもきれい。 昼下がりの公園で葉っぱ集めしている素敵な親子。 ママ-しゃがんでこどもたちとおしゃべり。 お兄ちゃん-3歳児さん 妹ちゃん-1歳半くらい こどもたちはそれぞれ 小さなポリ袋に、きれいな色の葉…

クリスマスのおはなし

街はクリスマス一色。年末に向けて、やらなくてはならないことがたくさんあるけれど、毎年、華やいだ気分に包まれます。 クリスマスの由来。ウィキペディアによると以下のようになります。 「クリスマス(英: Christmas)は、イエス・キリストの降誕(誕生)…

春までねんね

ママ「そのおかし、落ちちゃったんだったら、 ありさんが食べにくるかもよ」 こすずめ1「ママ、ありさんは寒いから今はお外へ 出てこないんだよ」 ママ「そうでした…」 くまさんも、かえるさんも、へびさんも 冬眠してしまいました。春までねんねです。 あ…

おもちゃ箱のお片づけ

最近はハロウィンが終わるとすぐにクリスマスソングが流れてるので、12月になった特別感も昔ほどではないけれど… 12月になったらお天気のいい日には こすずめたちと おもちゃ箱のお片づけ!! 大きいおもちゃのかごの中身を リビングにばーっと全部出してみ…

手作りLEDクリスマスツリー

今日から12月!!ということで やっと、うちのクリスマスBoxを出してきました。 昔、パパがこすずめたちと一緒に作った 手作りLEDクリスマスツリー 1 ダンボールにこすずめたちがツリー型を描き、パパと一緒に型を切り、絵の具で塗りました。 2 シールをこど…

てぶくろ2-おうちで劇ごっこ

寒くなってきたある日のこと、うちにお荷物が届きました。 開けてみるとお菓子やお茶と一緒に、 小さな赤いミトンのてぶくろが入っていました。 おばあちゃまが編んでくれた、てぶくろです。 「いっしょ!」が嬉しくて、こすずめ1がすぐに絵本を持ってきます…

家族の昔の写真で遊んでみよう!!

皆さまはパパやママの昔のお話。 したことありますか? こどもたちは案外好きなのです。 古いアルバムを見ながらの 昔のお話。 クリスマスやお正月で おじいちゃまやおばあちゃまのお家に行ったり、 パパやママの兄弟姉妹やいとこと会うこともあるでしょう。…

クリスマスの三つのおくりもの

1歳のクリスマス。 こすずめ1に サンタさんが持ってきてくれた プレゼント。 開けてみるとクリスマスカラーの 小さい絵本が3冊。 ☆ふたつのいちご ☆☆サンタクロースとれいちゃん ☆☆☆ズボンのクリスマス 3人姉兄妹のそれぞれのクリスマスのお話です。 ☆☆サ…

お話会大好き!!

暖かいお部屋で大好きな人に絵本をよんでもらう。 なんともいえない幸せな気分は、 寒~い冬の日のごほうび。 うちにもたくさんお気に入りはあるけれど、 お天気がよい日は、いろいろなところのお話会へおでかけ♪ 図書館・文庫・本屋さん・育児サークル。 幼…

赤ちゃん忍者参上⁉︎

お部屋の暖房が良く効くと 曇りガラスになることがあります。 皆さまは子どもの頃、曇りガラスに 落書きしませんでしたか? キャラクターの顔をかいたり、 ○×あそびをしたり、 えかきうた♪かいたりね。 私の小さい頃のお気に入りは、 なんといってもこれ。 …

バイクでダブルデート

今日はいいお天気!! 連休なので、こすずめ2夫婦が遊びに来ています。こすずめ2旦那くんが昨年、中型→大型に限定解除したので今日は883試乗を兼ねてちょこっとランチ。 すずめ夫婦&こすずめ2夫婦でそれぞれタンデムでお出かけです。 駐車場の関係で、彼らの…

勤労感謝の日には…

昨日は、勤労感謝の日。 ウィキペディアによると… 『勤労感謝の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としている。1948年(昭和23年)に公…

街で見かけた素敵な親子2

連休ですね。皆さまお出かけされましたか? 今夜は紅葉でとても美しい京都へ向かう 観光客で満員の列車の中で見つけた 素敵な親子のご紹介です。 ママ&幼稚園の年長組さんくらいの男の子@列車内 とても混んでいるシートの4人がけの座席の1つが空きました。 …

てぶくろ

急に寒くなってきて、 あわててコートやマフラーやてぶくろを 出したら、そろそろこの絵本の出番です。 てぶくろ エウゲーニー・M・ラチョフ え うちだりさこ やく 福音館書店 冬の定番絵本。 ウクライナ民話のてぶくろです。 ウクライナってどこかしら? お…

街で見かけた素敵な親子1

ずっと昔、学生時代の課題で“観察レポート”というのがありました。街で見かけるこどもや、親子の様子を観察して、勉強したことに照らし合せて、考察するというものです。 その時からの習慣と現在の職業柄、ついつい今でも、街で親子づれをお見かけすると、そ…

なりきり!おすもうくまちゃん

ママぁ~おすもうくまちゃんしよ~よ~!! リビングからこすずめ1の大きな声がきこえます。 行ってみるとこすずめ1は くまのお面をつけてしこを踏み、 ウォーミングアップの真っ最中。 ママもあわててしこをふみます。 くまちゃん山VSママの海。 ♪おーす…

どんぐりを拾うときは…

どんぐりひろいは楽しいね。 いつもどんぐりひろいに夢中になって 下ばかり見てしまう。 たまには、ちょっと上を見てみましょう。 どんぐりは木になっている実なんですよ。 ほらね、こんなにたくさんのどんぐり。 どんぐりひろいが一段落したら、 こどもを抱…

卓上用調味料トレーのススメ

地域やおうちによって、 おいしいと思う 味付け基準は違うもの。 まして、こどもが小さいうちは、 少し薄めのお味になり、 おとなはちょっと物足りないことも。 そんな時はちょっと調味料をプラスして。 しょうゆ、岩塩、こしょう、 ごま油、オリーブオイル…

おうちのビンテージショップ

今、流行っているものはなあに? 流行は繰り返すというけれど、 微妙にシルエットなどが違うし 実際は古くさいからクラシカルにみえる 現代モノをつい買ってしまいがち。 ファッションビルやショッピングモールもいいけれど、 ちゃんとしたデパートの ディス…

りんごのおやつ2

いつも、ママがお料理するのを見ていて、 本当に何か切ってみた~い!!と思っている 2~3歳児さんにぴったりのおやつです。 りんごのいちょう切り よく洗ったりんごを8等分にします。 へたを取って、皮をむいたら、こどもの出番です。 エプロンとバンダ…

りんごのおやつ1

りんご・りんご・りんご。 そのまま食べてもおいしいけれど、 ちょっと、焼いてもいい感じ。 かわいい 焼きりんご ●材料● りんご(紅玉など)1こ バター(無塩があれば)orなたね油 大さじ1 シナモンシュガー・メープルシロップ・レーズンなど りんごはよ…

ホームステイ受け入れ中のお出かけ

自宅のお片づけ中に懐かしいもの発見。 高校生の一年間の留学プログラムで ホームステイ受け入れしたときの お出かけパンフレットなどなど…の一 部。 当時こすずめたちは小学校の低学年で、 突然できた高校生のお兄ちゃんとの毎日は笑いあり、涙ありの激動の…

1歳児から楽しめる百人一首

本屋さんへ行くと 来年のカレンダー・手帳 そしてカルタや百人一首が並んでいます。 百人一首がうちにやってきたのは、 こすずめ1が2歳半・こすずめ2が1歳のとき。 せっかくだから音源付きのものを購入。 ときどきリビングで流していました。 これがなんだか…

稲刈り後の稲わらの干し方

新米がおいしい季節になりました。 皆さまは 稲刈り後のわら(稲わら)の干し方って いうとどんな感じのものを想像しますか? ずーっと竹に振り分けて干してあるのを見て育った私は、 結婚後に移り住んだ関東地域のわらの干し方を見た時 「あれ何? 三びきのこ…