すずめのひきだし

家族で遊ぶためのちょっとしたヒントが入っているひきだしです。

化粧ポーチ研究家

やったぁ!!ママがキッチンでおさらあらってる!!! いまがけんきゅうのチャンス。 そーっとおいすのうえにたって、テーブルのうえにおいてあるママのけしょうぽーちのなか、みちゃうもんね。 ママのポーチのなかにはおもしろそうなものがいっぱい❤︎ いつ…

お気に入りの絵本さがし

本屋さんと図書館の他に絵本と出会えるところはど〜こだ。 それは古本屋さん。もちろん、店内にホコリがないタイプのきちんと本のお手入れがされているお店に限りますが…。 古本屋さんの魅力は、絶版本や福音館書店のこどものともなどの月刊絵本で、通常は本…

絵あわせ遊び1

裏返しにしたカードの絵柄の方を覚えておいて、2枚めくって、揃っていればその組をもらい、最後に所持枚数で勝敗を競う絵あわせ遊び。 昔で言う所の神経衰弱-トランプでこの遊びをした世代の方は、読者の方々でも少数派だと思います。 最近は絵あわせに特化…

こどものほめ方-ロシア風

こすずめたちが幼稚園の年長さんと年中さんの頃、ロシアの州立大学の教授がホームステイのゲストで来られました。 日本にいる旧友の大学教授を訪ねての来日で10日ほどの滞在です。 ウェルカムパーティーにはうちのリビングにおとな17人こども13人が来てくれ…

2つ&半分こ…わけっこの呪文

「ふたっつ!!」と得意げに言って、にっこり。 のりでもビスケットでもパンでも、 両手に持つと言わずにはいられない、 この言葉。 たとえ、ひとつのものを2つに分けてもらっても 「ふたっつ」がいいのです。 おとなは、「それは2分の1でしょ?」と思う…

手作りピザパーティー

子育て中のお楽しみ。 それはパパの会社のお友達家族との ポットラックパーティー(一品持ち寄り)。 メイン、サラダ、ごはんやパン系、デザート、お飲物と大体のところを決めてあとは適当にごちそうを作って、 4-5家族で集まります。 いつもは気合を入れて持…

お野菜の切れ端を窓辺に並べて

トントントン。 ママがお料理を作ります。 今日はにんじんのヘタが1つと大根のヘタが1つ。 それぞれ、小さいお皿にお水を入れて キッチンの窓辺に置きます。 次の日、ん?なんだかぷちぷちと出そうな感じ。 2~3日すると…。 おやおや、かわいい葉っぱが…

なくなったのはなあに?

なくなったのはなあに? 見近にあって、こどもがなまえを言えるおなじみのものを3つ トレーにのせます。 テーブルに並べたほうがよければ、 それでも大丈夫です。 並べるものは、おうちやこどもによって好きなものが違うので、やりやすいものを選んでくださ…

おりょうりはおもしろいね

とことことこ…ママがお料理しようとしていると、こすずめ1登場。 どうやら「おてつだいしよ」と思ったみたいです。 クッキー作りやら、玉ねぎ・にんじんの皮むきなどの ママの下請けをしてきたこすずめ1。 今度は火を使ってみたいなんて言うから、 ママとし…

そっとまわしてみてごらん

小さな丸をのぞき込んで そっとまわしてみたら、 レトロな模様がくりかえし。 うちでは昔から、 留学生のために置いてある レトロなおもちゃです。 幼児さん以降、くりかえしもよう がわかるようになってくると 楽しさが増します。 あか、あお、きいろ、みど…

びりびりびり〜っとやってみよう

びりびりびり~っと紙を破るのって楽しい~っ♪ 思いっきり紙を破ったりちぎったり。 おとなもこどもストレス解消ができて、 造形あそびもできちゃう広告の紙を使った遊びです。 コストがかからず、手も汚れない 優秀な素材は折込広告。 広告の紙も硬さや厚さ…

美術館であそぼ

芸術の秋。 楽しい2歳児を連れて美術館へ行く、 というのはいかがでしょうか。 今日はすずめの旦那がレポートします。 おとなは画家の名前を知らなかったり、 有名な絵画の成り立ちを知らなかったり ナカナカしきいが高い場所のうちの1つの 美術館ですが、…

スプーンぼしとおっぱいぼし

スプーンとおっぱい!!! どの赤ちゃんも乳児期に親しんだ この単語を使って 多分、星座の中で見つけやすさ ナンバーワン、ナンバーツーの 北斗七星とカシオペア座を スプーンとおっぱいと呼んだ 楽しい科学絵本です。 北極星を中心に スプーンとおっぱいを…

ぼちぼちいこか

はじめてこの絵本に出会ったときには大感激しました。 この訳が関西弁ではなかったら、この絵本は きっと、全く違ったものになっていたかもしれませんね。 絵とストーリーが関西弁に絶妙にマッチしていて、読んでいるうちに肩の力が抜けていきます。 関東で…

飛行機ぶんぶん

パパは乗り物が大好き。 そして、こどもは乗り物ごっこが大好き。 バイクに乗っている気分を味わえる バイクごっこ、これは大好き。 そして、旅行に行った時の写真や動画を使ってできる 飛行機ぶんぶん その1 フライト動画などを観ながら パパのおひざでソフ…

♪このぶたちゃんはおかいもの

このぶたちゃんはおかいもの♪ 赤ちゃんや小さい子の足のお指はまん丸でさわるとぷにぷに。 なんだかこぶたちゃんみたいですね。 そんなこどもたちの足の指。 こすずめたちが 足の指を順番にさわってもらいながら、 おとなに歌ってもらうのが好きだったのは ♪…

あまだれぽったん

♪あまだれ ぽったんぽったんたん つぎつぎならんで ぽったんたん… 雨音で目覚めた朝も こすずめたちはごきげんさん ちょっとだけ テンションが下がる おとなとは違って朝から元気です。 お散歩行けないね〜 お外で遊べないよね〜 そんな雨の日も 雨の音を楽…

すずめめがねねここままり

すずめ…めがね…ねこ・こま・まり こどもの語いが増えてくると、しりとり遊びが楽しめますね。 誰でもやったことがある遊びですが、 少しルールがありますね。 ・名詞(固有名詞は使わない)を使うこと。 ・最後に『ん』がついたら終わり。 ・拗音は大きくし…

りんごのケーキ作り

長〜く皮むきしたら、こどもと一緒にりんごのケーキ作り。 材料を混ぜて、お皿に入れて焼くだけのとっても簡単なレシピです。 ・こどもはりんご切り係とまぜまぜ係ができます。 りんごのケーキ 〈材料〉 りんご 2こ (好きずきですがしゃっきりして酸味があ…

長〜く皮むき

りんごの皮むき、いつもは八つ割にしてから、 へたをとって皮をむいています。 私はその方がきれいにむけるから好きなのです。 でも、りんごのケーキなどを 作るときは、そのまま長~く皮をむきます。 そんなときは、 「今から、長~いへびさんを作ります!…

◯がかけたら絵の具でお絵かき

「わーい かけちゃったぁ~!!!」 初めて○がかけるのは、 こどもにとっては、大事件です。 ○がかけた その日から、お絵かきライフは大飛躍。 ○がかけると、かけるものいっぱい。 ・ホットケーキ でしょ ・おつきさま でしょ ・しゃぼん玉 でしょ 水彩絵の…

14ひきのおつきみ

今日はお月見!!! と楽しみにしていても、 雲がすっぽりおつきさまを隠してしまっていることも… そんな時でもいつもよんでる 14ひきのシリーズの 14ひきのおつきさま いわむら かずお 作 童心社 があれば、14ひきとおんなじごっこあそびができます。もちろ…

秋のお庭のおさんぽ-身長90センチの世界

朝夕は少しずつ涼しくなってきましたね。 そろそろ秋の気配。 お庭では秋のお花たちがお客さまを 待っているようです。 わくわくしながら小道を行くと 白い彼岸花がいっぱい。 デッキでは、ひっそりとホタルブクロが咲いています。 ホタルブクロの花は 14ひ…

柿の木あかちゃん こんにちは

わ~大成功!」柿を切っていたママのちょっと嬉しい瞬間です。 柿の季節のお楽しみ、 柿を切ってるその時に、 種がちょうど半分に、切れたらよ~く見てみてね。 曇りガラスのその向こう、うっすら小さく見えるでしょ? 柿の木あかちゃん こんにちは♪ それで…

おつきさまこんばんは

ファーストおつきみ・セカンドおつきみ・サードおつきみの こどもたちにもぴったりのおつきさまの絵本です。 「おつきさま こんばんは」 のところではこすずめたちも 一緒になってご挨拶。 「ばんばんはっ!!!」ぺこり。 ちゃんといえなくても、 自分でご…

こどもとお月見だんご作りに挑戦(レシピ付き)

今年のお月見(中秋の名月)は9月24日です。 粘土あそびの感覚で、こどもとお月見だんごをつくると 楽しい!とおいしい!が味わえます。 すずめのオリジナルレシピ 粘土遊びみたいなお月見だんご ●材料● 白玉粉 90g (有機)絹豆腐 100g あずき缶 1こ …

秋の新色 こどもリップスティック⁈

きのこのおいしい季節になりました。 炊き込みご飯とかきのこたっぷりシチューとか。 というわけで、おやつはちょっと秋の気分で きのこの山。 こすずめ1とこすずめ2の会話 「たべさせてあげるんじゃないから、 おくちはあけないでね。」 「うん」 …なんかあ…

ママカマキリさんこんばんは

毎晩、虫の声が聞こえます。 夜もにぎやか。 夜の植え込みの上にいたのは ママカマキリさん。 ちょっとおなか大きいかな。 カマキリはだいたい 8月の終わりから9月にかけて 交尾をするらしいので、 卵を産む前かな? 見たところ 比較的安全なところにいたの…

うれしい敬老の日

今日は敬老の日。 両親を訪問して、二人の衣類の整理をした後、ケーキとお紅茶で午後のティータイム。 …と、こすずめ1からFaceTime 着信。 画面には ビニール袋で作った風船を 手に持って すごい勢いで上下させている 満面の笑みの赤ちゃん。 両親は大にこに…

コンテナ運び

うんしょうんしょ… なにやら、大忙しのこすずめ1。 ちょっと重そうな顔をして お荷物をあっちへ運んだりこっちへ持って来たり。 どこからか、本物のバナナも 持ってきて 「はい、3つです。」 最後にぺこりとおじぎをしています。 なにしているのかな? と思…