すずめのひきだし

家族で遊ぶためのちょっとしたヒントが入っているひきだしです。

なんちゃってギリシャヨーグルトの作り方

・チーズケーキが食べたい! ・プロテインを摂りたい! ・でも、プチダイエット中! ・ヨーグルトにお砂糖は入れたくない! ・少しだけ甘いものが食べたい! …と、思って今日の昼食後にたまたま食べてみた“ギリシャヨーグルト”は、下にフルーツのソースと果…

気になる実家のお片づけ3

令和になって1ヶ月たちました。 気分も新たに!!!ということで、私の両親は健在ですが、私の実家&自宅&旦那の元実家からやってきたモノモノモノ…の処遇を ・考えて ・選別して ・然るべきところへ と言う作業を今年の4月になってから地道にやっています。…

平成最後の春にみつけたニホンタンポポ

お散歩が楽しい春。 SNSにも友人や知人がみつけた 日本の春の花々が咲き誇り、 みているだけでも楽しい気分。 こどもはお散歩が大好きですが、 シニアもお散歩大好きです。 少し前ですが、 母(オーバー85歳)のリクエストで 桜が咲いているうちにと 遊歩道に…

すずめのひきだし 開設一年

明日から新学期。 桜もちらほら咲き始め、街がやわらかな陽射しに包まれ、新しいスタートをするには最適な季節です❤︎ ちょうど一年前に子育て時期を振り返り、介護にも活かせればと思い 「すずめのひきだし」ブログをスタート。 ブログに遊びに来てくださる…

おうち用自家用車

はじめてのクリスマスのパパんタクロースさんからのプレゼント。 ひとりではまだちょっとしかあるけないけど、 これにのればママが 「おいで〜」っていってるところへ すぐにいけちゃう。 いきすぎたらバックもできるんだよ。 うしさんのおにもついれには お…

なつかしのファンタジア

先日、旦那と某100yen shopにて なつかしのDVDを発見!!! fantastic!! ほんとに¥100?? こすずめ1もこすずめ2も大好きだった ファンタジア。 レーザーディスクで何度も何度も観ました。記録によると、ふたりとも2歳ちょっと前の頃に一番夢中になってい…

鬼は外 福は内 おにちゃんはおうち

鬼は~外!!! 福は~内!!! こどもたちが巣立っておとなふたりになってからも毎年恒例の節分行事。 ちょうどぬか漬けがいい感じに浅漬けなので、今年の恵方巻きの具はマグロ、たまご&ぬか漬けの浅漬けにして、ごはんはちらし寿司にしてみるという変化球…

楽器デビュー1 ふりふりがっき

みてみて わたしのがっき いいでしょう? ここからすきなのえらぶの おててがふたつだから、 もちろんふたつよ。 まだ、たつのもやっとだって? へへへ…ソファーにもたれれば りょうてでえんそうできるんだよ。 パパはわたしがママのおなかにいるときから、…

新年おめでとうございます2019

皆さま 新年おめでとうございます㊗️ 2019年が皆さまにとって 思い出深い 幸せな一年になりますように!!! いつも、すずめのひきだしに 遊びにきてくださって 本当にありがとうございます。 2018年の4月に始めてから12月後半まで、おやすみなしに更新する…

クリスマスの朝

Merry Christmas きょうはクリスマス!!! きのうのばんからドキドキしてるの。 まだ、6じだけどおきちゃった。 こすずめ2ちゃんをおこして、 いっしょにプレゼントみにいこう。 パパやママはまだねてるから、 そーっとかいだんおりて、 リビングのツリーの…

こどもと作るお買い物リスト

クリスマス・お正月準備。 なにかと忙しくなってきましたね。 お買い物に行かなければならないことも いつもより多いのではないでしょうか? 忙しくて楽しい♪ だけど、こどもと落ち着いて遊ぶ時間が なかなかとれなかったりするのは 年末の悩みです。 こども…

色々あるよ。何作ろう?

さあ、今日は何作ろう! この家はね何でも作れるんだよ。 だって何でもそろってるから!! ほら、あそこをみてごらん。箱があるでしょう? あの中にはねぇ プリンのカップ・ヨーグルトのカップ・りんごのネット・ ペットボトルのふた・通販のつめもの・ アイ…

クリスマスの3+3と3+6

きょうはT先生とおともだちと いっぱいあそべるひ!! ママのくるまにのって、こすずめ2ちゃんもいっしょにいくんだよ。 くるまのなかではおうたうたいながら いくの。 とちゅうでうしさんがいっぱいいるところあるんだよ。 おきょうしつはひろくて、 カード…

サンタさんのお皿

12月になると出してくる サンタさんのお皿。 こすずめたちの大好きな絵本の キャラクターがついていて、 25年以上活躍してくれています。 (非売品です) こどもたちが巣立ってしまい、 昔ほどは使わなくなりましたが、 今でもこのお皿を使うと こすずめたちの…

こどもたちの年末の買い出し!?

年末の大掃除が気になるけど、 こどもが小さいと 片付けやお掃除も、大掛かりには出来ないので ちょこちょこすることになります。 こすずめたちが機嫌よく遊んでいるときは 目の届く範囲で家事にいそしみます。 こすずめたちがお昼寝してる間に 夕食の準備を…

みかんのひみつ

みかんの季節です。 試食で、おいしいみかんだと 箱買いしてしまいます。 みかんといえば、 ついついやってしまう 浮いてるみかん 親指をみかんの下(ヘタのない方)から プスッと入れて パッと開いた両手の真ん中で さも浮いてるように見せます! こどもだま…

クリスマスソングブック

最近ではハロウィンが終わるとすぐに 街にクリスマスソングが流れはじめますね。 昔よりずっと長い期間耳にする あのメロディの歌詞が かわいい絵と一緒に楽しめる すてきな絵本です。 これは、昔、サンタクロースさんが こすずめ2に持ってきてくださった プ…

長靴のお菓子2

クリスマスが近づくと うちに送られてきたクリスマスの 長靴のお菓子。 そのルーツを探るべく、 パパ(すずめの旦那)のこどもの頃の アルバムを調べてみると… ※後ろ姿はすずめの旦那です。 パパ実家のクリスマスパーティーの 写真にしっかりと 長靴のお菓子が…

長靴のお菓子

クリスマスまでもう少し という頃になると、 パパの実家からお荷物が届きます。 遠くに住んでいるので、 クリスマスには一緒にいられないからです。 「わーい!!おくりもの」 おじいちゃまとおばあちゃまの 選んでくれた クリスマスプレゼントと一緒に 毎年…

これ誰だ?とインタビューごっこ

クリスマスや年末年始にかけて 親戚やパパやママのお友達と会う機会が増えます。 人見知りの時期ではなくても あまりよく知らない人に ご挨拶や自己紹介 しなければいけないのは ちょっとなぁ…ということ ありますよね。 どんな人に会うのかな? そんな時は…

お外の冷蔵庫

朝です。「おー、凍っているよ~」 昔住んでいた地域は この季節になると 毎朝、車の窓の氷を取り除いて フロントガラスを見えるように しなければいけませんでした。 出勤前もパパがスクレーパーで氷かき。 ということは、お外の冷蔵庫も 準備OK? お散歩…

ぐりとぐらかるた2-かるた遊び1歳児からの遊び方

昨日ご紹介したぐりとぐらかるた。 お話カードとしての楽しみ方の他に、 ひらがなカードとしても お楽しみがいっぱい。 1歳児・2歳児さんにおすすめは お名前のひらがな限定のかるたとり。 たとえば、わたしの名前のすずめなら、「す」と「め」の絵札だけ …

ぐりとぐらかるた

ぐりとぐらかるたは こすずめたちが小さいときに一番好きだったかるたです。 これはレトロなもの。今はパッケージデザインが違います。 今でも本屋さんで売られていますよね。 今はパッケージデザインが下の図柄です。 (福音館書店さまホームページより画像…

簡単タイムマシン-古い友人に会いに行く

今夜は久しぶりに古い友人に会いに行くことになりました。 年末にかけて、ハガキやSNSで古い友人のお知らせがちょくちょく舞い込みブルーな気分。 「いつか会いましょう!」 「今年こそ会おうね。」 「時間ができたら飲みに行こうよ。」 そう言ってなかなか…

亀の甲羅干し?-自家製干ししいたけ

空気が乾燥していて、いいお天気!! こんな日は亀さんたちの甲羅干し日和です。ね?なんだか、かわいいでしょ? 実はこの亀はしいたけです。 我が家のおせち料理の一品のお煮しめ。 これに入れる亀の甲羅のしいたけの甘辛煮。旦那の実家で亀型にしていたの…

コンコンクシャンのうた

こすずめたちがが小さなくしゃみをすると、 いつも歌っていたお気に入りの歌。 コンコンクシャンのうた 作詞 香山美子 作曲 湯山 昭 1 りすさんが ⇒ちいさい 2 つるさんが ⇒ ほそい 3 ぶうちゃんが ⇒まあるい 4 かばさんが⇒ おおきい 5 ぞうさんが ⇒ な…

街で見かけた素敵な親子3

公園や遊歩道に落ちている落ち葉のじゅうたんがとてもきれい。 昼下がりの公園で葉っぱ集めしている素敵な親子。 ママ-しゃがんでこどもたちとおしゃべり。 お兄ちゃん-3歳児さん 妹ちゃん-1歳半くらい こどもたちはそれぞれ 小さなポリ袋に、きれいな色の葉…

クリスマスのおはなし

街はクリスマス一色。年末に向けて、やらなくてはならないことがたくさんあるけれど、毎年、華やいだ気分に包まれます。 クリスマスの由来。ウィキペディアによると以下のようになります。 「クリスマス(英: Christmas)は、イエス・キリストの降誕(誕生)…

春までねんね

ママ「そのおかし、落ちちゃったんだったら、 ありさんが食べにくるかもよ」 こすずめ1「ママ、ありさんは寒いから今はお外へ 出てこないんだよ」 ママ「そうでした…」 くまさんも、かえるさんも、へびさんも 冬眠してしまいました。春までねんねです。 あ…

おもちゃ箱のお片づけ

最近はハロウィンが終わるとすぐにクリスマスソングが流れてるので、12月になった特別感も昔ほどではないけれど… 12月になったらお天気のいい日には こすずめたちと おもちゃ箱のお片づけ!! 大きいおもちゃのかごの中身を リビングにばーっと全部出してみ…