すずめのひきだし

家族で遊ぶためのちょっとしたヒントが入っているひきだしです。

サーカス気分

夏休み中にサーカスに行った方、いらっしゃるでしょうか? これは、ちょっとしたサーカス気分が味わえるあそびです。(3歳以上のお子さま向けです。) お休み前にすると興奮しちゃうかもしれないけど、 お布団の上が安全です。 寝る前は絵本タイムという時は、…

金髪隠蔽工作ファイル

数日前、素材を用意して、おとなは見てるだけ~と いう記事を書きました。 おとなが用意していない素材をこどもが自分の発想で、勝手に使うと とんでもない事件がおきたりします。 これは、こすずめ2=2歳半・こすずめ1=4歳の 時に起きた事件のファイル…

おうちでの平和についての学び3

「いのち」とは、すべての生きものにあたえられている、生まれてから死ぬまでの限られた「時間」。 だから、それをムダにしないで大切に使いなさい… と著者の菊田文夫先生にアドバイスされたのは 故 日野原重明先生。 みらいへの教科書 きみと・友だちと・よ…

おうちでの平和についての学び2

「今から迎え火を焚きますよ~」 おばあちゃまが言うと こすずめ1はなんだかちょっとわくわくした顔でお玄関へ。 おじいちゃまはガレージのところで 蚊取り線香と迎え火を焚く準備をして待っています。 8月13日の夕方、パパの実家でのこと。 「ご先祖さまが…

おうちでの平和についての学び1

こどもを授かって、 パパとママになった時、 心から平和な世の中であることを願いました。 おうちで平和について… 親として何ができるでしょう? いろいろな立場や考え方があるので、 何がいいのか?どうすればいいのか? 悩みながらも実践したことが3つあり…

見てるだけ 〜

こどもと遊ぶのは楽しいです。 今日は何してあそぼかな? と思うとわくわくします。 でもね… 好きなようにこどもが遊んでるのを 見てるだけ~ というのも、とっても楽しいんです。 こどものための 画用紙やクレヨンや色鉛筆や その他の教材があんまり増えた…

マタニティ時期に着物のおしゃれを楽しむには?1

皆さま、今日からお盆ですね。 いかがお過ごしですか? いつもは離れて暮らしている ご家族さまのところに帰省したり いろいろ楽しいプランも あることと思います。 日本の夏といえば、 花火大会や夏祭り。 浴衣のおしゃれも楽しみの1つ。 昔の日本では、 …

もくもくトイレ

夏休み。お土産のアイスに入っている ドライアイス。 これがあるなら、お約束が1つ。 「手で触ると張り付いたり、 凍傷になったりするので、 絶対に こどもは触ってはいけません!!」 …で、おとなの出番です。 これがあるなら、やるべきことは1つ。 おと…

ねんねの赤ちゃんと着物のおしゃれを楽しむには?3-大きめの赤ちゃん甚平で浴衣風

ねんねの赤ちゃんも うつぶせ、はいはい、おすわり、 抱っこでたっちなどができるようになると 兵児帯(へこ帯)-おとなの半衿-の結ぶ位置も後ろに。 後ろにかわいいちょうちょがほらね❤︎ 甚平-ANNA SUI Mini(2サイズ上) 兵児帯-ayaaya’s 半衿 (フラミンゴピン…

はじめてのしわしわショック

「わぁーーーっ」と突然の大泣き。 「わぁ~おばあさんの手になったー!」と絶叫。 こどもたちをキョウフにおとしいれる しわしわショックは、 ある日突然やってきます。 いつものように お風呂タイムを楽しんで、 ふと手を見たら おててがしわしわ!!! こ…

おそとの秘密基地

きょうのひみつきちは おともだちのパパのくるまだよ。 ここはきゃんぷじょう。 テントのそばににくるまがあるの。 みんなで ♪まっくろくろすけでておいで~ ってうたったんだよ。 わくわくしたよ。 いつもはあぶないからってくるまではぜったいにあそばせて…

おうちの秘密基地2

きのうのひみつきちはひとりよう。 すべりだいのしただったんだよ。 いまいるのは、ふたりよう。 くるまではいれるの。 おやねがあるし、ちょっとひろいよ。 こすずめ2ちゃんはおとけいさんもってるの。 ♪こちこちかっちんおとけーさん おうたうたうのすきな…

おうちの秘密基地1

おうちのなかにあるとうれしいものなーんだ? それはね、ひみつきち!!! ひとりでじぶんのすきなことするんだよ。 きょうは、ひみつのおてがみかいてるの。 ママやパパやこすずめ2ちゃんにみえないように(みえてるけど)たおるをかけてみたよ。 ここ。 どー…

おりがみギャラリー

おりがみで好きなものを作った後、 その辺に置いておくとくちゃくちゃになったり、おもちゃ箱の中に埋もれてしまったり… 小さい赤ちゃんがお口に入れてしまったり… こんな時に便利な おりがみギャラリー。 ひきだしの側面に透明テーブルクロスを貼ってあるだ…

たこ焼き 焼けましたっ!!

さっきから、忙しそうに何かしていると思ったら、 こすずめたち、たこ焼き焼いていたのね!! トレーの上で、お手玉を忙しそうにひっくり返しているだけに見えますが、どうも、たこ焼き屋さんになっているようです。 関西出身の我が家には当然のようにたこ焼…

おうちでデイキャンプ

夏だし、キャンプに行きたいけど、 いつも一緒に遊んでいるお友達家族(4-5家族)もこどもたちが同世代。 マタニティママがいたり、乳児さんがいたり。パパだけ誘うのも申し訳ないし…無理だよねってなると、この先4-5年は落ち着かない気がするし…。 そんな時は…

ベビーバス行水

毎日、暑いですね。 こすずめ1が1歳の夏。 公共のプールはおむつのこどもは入れないし、 おうちプールはまだ大きすぎるかなぁ…と購入していなかったけど、 プールごっこはしたいよね。 ママが小さい時は大きなたらいで“行水”したことがあったので、 思いつ…

きょうのおべんとうなんだろな

「あーおなか すいた」 「さあ おべんとう おべんとう」 こすずめ達の大好きな絵本の中の台詞です。 ぶたくん・ふたごのうさぎさん・りすくん くまくん・ねこちゃん・おにいちゃん こがねむしくん・ぞうくん。 大好きなおべんとうをみたとたん、 みんな嬉し…

いやいやいーや。まぁいーや。

や! いや! いやもん! いやぷー! いやいや! バリエーションがいっぱい。 いやいや期の いやいやいーや攻撃。 こすずめたちも“いや”のバリエーションたっぷりにいやいや期を 過ごしました。 たとえばお食事中、 あと少しで完食というところで、 ママ「あ…

だいじょうぶ?お手当ごっこ

パパが足の甲にケガをして薬をぬっていると… こすずめ1「ねえねえ パパどうしたの? ケガしちゃったの?」 パパ「うん」 こすずめ1「いいなぁ…」 (本当にうらやましそうに。) パパ「…???」 こすずめ1が2歳のときのお話です。 パパが痛いのはかわいそうだ…

ぎっこんばったん

足を伸ばして向かい合わせに座った2人。 そのままで手をつないで… ぎっこんばったん!!←小学校とかの体育でしませんでしたか? 私は身体が固いので、これは 「あいたたたたたたたたたぁっ」 という状態になるので、あまり得意ではありませんが、 大きいお…

誰に会うのでしょう?

夏休み。 おじいちゃまやおばあちゃまの おうちに行ったり、 ママやパパのお友達家族に 会ったりする機会が増えますね。 パパやママの兄弟姉妹や 自分のいとこに会うこともきっと あるでしょう。 「明日は誰に会うのでしょう?今からちょっと書いてみますよ…

ひくいひくい

赤ちゃんのお首がしっかりすわって、たて抱っこやおすわりをしてもお首ががくがくしなくなったら、 「たかいたかい」 をしてあげたくなりますね。 「たかいたかーい」 と言うだけで、どうしてあんなに笑ってくれるのか、わからないくらいの大ウケ。「きゃっ…

休憩セミさんとセミばくだんさん

今年は本当に連日暑いですね。 今日もじっと動かずに地面で休息するセミさんを見つけましたが、比較的涼しいところにいたので、そのままにしておきました。 こすずめたちがこどものころ、地面で動かなくなっているセミを見つけると レスキューするのはママの…

ラジオ体操

なつやすみといえばラジオ体操。 …なんて昔のイメージでしょうか。 最近はラジオ体操をみんなでするのは1週間という地域もあるようですね。 スタンプもらって、なつやすみの終わりの皆勤賞をねらう!皆さまの中に、そんな楽しみを経験した方はおられますか?…

お手伝い失敗の巻

ぱたぱたぱた…。 大あわてで走ってくるこすずめ1の 小さな足音。 こすずめ2をトイレに連れて行っていた ママが振り向くと、 「ママ~、おてつだい しっぱいしました」 「…?」 そういえば、さっきガチャンと 音がしたような…。 キッチンに行くと、床には粉…

わっしょいわっしょい

夏まつり?いえいえ、昨日の流れでありさんのお話です。 いっぽ にほ ありさん わっしょいわっしょい の楽しい言葉のやりとりでページが進むごとに、ありさんの気持ちになってわくわく!!なにが見つかるのかな? 最後のページは圧巻です。 版画の力強さと食…

ありさんのほっとけーき

「ママ、ありさんのほっとけーきできたよ!」 しろくまちゃんのほっとけーき(7/22日の記事)を焼いていたこすずめ1が嬉しそうにちいさなちいさなほっとけーきをお皿に移します。 →昨日の写真は1歳10ヶ月。その後、1年以上修行を積んで、この時は焼くのにもチ…

しろくまちゃんのほっとけーき

しろくまちゃんのほっとけーき 作 若山 憲 こぐま社 こどもと一緒のおやつタイムは おとなにとってもしあわせなひとときですね。 読んで楽しい、まねっこして楽しい、食べて楽しい 『しろくまちゃんのほっとけーき』はいかがですか? しろくまちゃんがおかあ…

はじめての異文化体験

こすずめたちはお腹の中にいる頃から、 絵本にたくさんであってきました。 とくに、福音館書店の 昔話・民話・ロングセラーの翻訳絵本(昔の世界傑作絵本)は 海外のいい作品が多く、 何冊もお気に入りができました。 古典童話シリーズも素敵な作品がいっぱい…